Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

目黒雅叙園で結婚式

結婚式ということで目黒まで行った。
JRの目黒駅を降りたというのは、おそらく目黒線に乗り換えた時ぐらいだったと思うので、本格的に駅を出たのは今日が最初だった。

目黒雅叙園までの地図を見るとそんなに距離がなかった。

ちょっと早く着きすぎたかと思い、時間を潰そうと思った。でも、駅前に時間を潰せそうなところがなかった。

少し早いけど、行くか・・・と歩き始めた。

念のために地図を確認し歩く。

そしたら、下り坂が待っていた。

それも、かなりな急坂が。

坂道の途中にお寺があり、その向こうにはHORIPUROと書かれたビルが。もしかしたらホリプロかと思ったら、ホリプロのビルだった。

駅からは結構な人が急坂を転げ落ちるように歩いている。

その急坂を降りきったところに、今日の目的地雅叙園があった。

道なりにぐるっと回りながらタクシー乗り場の前に入口がある。

その入口を入ると、なんだか劇場みたいな佇まいとなっている。

ん?ここで結婚するのか?とちょっと不安になるが、少し歩くと今日の結婚式の人たちみたいなMonitorがあって、そこにちゃんと名前があった。

安心して、一方通行な廊下(というより屋根のある豪華な歩道という感じだが)を歩いて行くと、結婚式場的な感じになってくる。フライダルサロンが右側にあり、するとエスカレータがあった。ここから式のある4階まで行くんだろうかと思ったが、その後ろの方にエレベーターらしきものがあった。どうせならエレベーターを使って上がろうかと思い、その前まで回ってみる。
そこには、今日はこのエレベーターは新郎新婦専用にさせていただきます。と言う表示があったので、しょうがなくエスカレーターまで戻り上がることにする。

長いエスカレーターを3つ乗り継ぎ4階までたどり着く。

のぼって式場の人に場所を聞くとすぐ隣だった。

受付を済ませ立っていると、見たことある人が。

こんにちは。と声をかけると、どこで会いましたっけ?と正直な答えが返ってきたので、クライミングジムで会いましたよ、と答える。

それから、会社の知り合いにも会い、待合室で少し話したあと式場に入る。


結婚式。

久しぶりの結婚式だったけど、温かいなあと言う雰囲気がずっと続いた結婚式だった。

場所が場所だけに、気取った感じになるかと思ったけど、呼ばれた人も家族の人も主役の二人もとても良い感じだった。

「ガンバ!ガンバ!」


結婚式が終り駅まで・・・

そう、転げ落ちて行った坂道が、今度は上り坂として待っていた。


大きな地図で見る