Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

REGZA Phone T-01C(レグザフォン)でSPモードメールが使えない時は・・・

REGZA Phone T-01C(レグザフォン)を使っていると、長い間、メールが来ないなあとか、送信ができないときがあります。

そう言うときは、
まず最初に考えるのは、SPモードのサーバーがダウンしていることです。これ、僕が知っているでけでも2回はありました。ドコモのサイトに表記されていました。ただ、体感としては、もっと多くの回数サーバーが可笑しいんじゃねえと思っています。

--------------------------------------------
回復】spモードメールの送受信等ができない状況について
平素はNTTドコモのサービス、商品をご利用頂き、誠にありがとうございます。
2011年2月5日(土曜)午後7時20分より、spモードメールの送受信等ができない状況が発生し、お客様には多大なご迷惑をおかけしておりましたが、午後8時23分に回復いたしました。
お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
1.発生日時
2011年2月5日(土曜)午後7時20分〜午後8時23分
2.影響地域及び影響を受けたと推定されるお客様
全国でspモードをご利用のお客様
3.状況
spモードメールの送受信および設定変更、確認ができない状況
4.原因
ドコモの通信設備の故障
-------------------------------------------

次に
 

SPモードアプリに不具合が起こった時です。
これも送受信ができなくなります。
メールアドレスをspモードアプリか認識しなくなっているので、それを解決します。
解決方法は、先日アップしたエントリーにあります。
iモード(携帯)のメアドを手放すSPモード。『REGZA Phone T-01C(レグザフォン)』

それから、
急に携帯のアンテナマークに×がつくことがあります。
何かのきっかけで3G通信が途絶えたときに起こります。
これは原因がはっきり言って分かりません。
再現性がないので、何がどうしてこうなったのか分からないのです。

これは、携帯をリブートすれば解決します。
リブートは、REGZA Phone T-01Cの電源落とせばいいのですが、それは再起動するまで時間がかかったりして面倒くさいので、リブートするアプリをダウンロードしておきます。
僕は、FastRebootと言うアプリを使っています。
fastreboot_20110208.png

これでアンテナを戻すのは、二度リブートしないとダメなみたいです。
 


【楽天市場】ジャンル別ランキング