Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Android版Gmailで、メールを新規作成する時に相手先メールアドレスを出す方法

REGZA Phone T-01C(レグザフォン)でのGmailは、僕の場合、受信専用状態だったりしますが、たまにはこれでメールを作って送ることもあります。
作るメールは返信ではなく新規ですから、メアドを入力しないといけません。
REGZA Phone T-01C(レグザフォン)にはアドレス帳があり、また、パソコンでのGmailはアドレスが登録されていますので、それを取ってくれば楽だろうと思っていたわけです。
既存のメアドを取ってくるのは、Gmailでメールを新規作成するときのこの画面で、宛先である「To」をタップすればメアドがいくつか出てきて、それから選べばいいのだろうと思っていたわけです。

gmail_20110212_1.jpg

ところが、タップすれどすれど全くそんな気配はありません。。

仕方が無いので、この「To」にメアドを直打ちしています。

たまにだからいいのですが、これがいつもだといやだなあと思い調べてみました。
 

Gmailを立ち上げ、「MENU」から「アカウント」をタップします。

この画面でまた「MENU」から「アカウントの設定」をタップします。

アカウントを管理画面のメールアドレスをタップします。

これでやっと管理画面にたどりつきます。

ここまでとても長いです。もっと早くたどりつかないものかと思います。

ところが、ここで設定ができませんでした。
gmail_20110212_5.jpg

バックグラウンドデータと自動同期で同期できないと進めません。

それで、一つ画面を戻ります。

自動同期とバックグラウンドデータにチェックを入れます。

そして、再度アドレスをタップ。

これで、パソコンのGmailとアドレス帳が同期できます。

同期したいと思うものを選択します。
gmail_20110212_9.jpg


すると同期が始まります。

ここまでやってから、新規にメールを作ってみます。

ここまで頑張ってやってみたのですが、新規作成から「To」のところを押してもやっぱり連絡先一覧とかは出ないのです。

spモードメールに慣れていたため、アドレス帳がリンクされていてそこから選択すると思っていたのですが、そもそも考えが違っているようです。

Gmailでは、「To」に送りたい相手のメアドを入れていくと、途中でアドレス帳に登録されている候補一覧が出てきます。
インクリメンタルサーチみたいな感じで候補が絞り込まれながら出てきます。

これは、これで使い勝手がいいのではないかと思います。

やっと、Gmailの使い方が半分くらい分かったので、使ってみようかと思います。