Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

僕にとってのロック史上最高の1曲

WOWWOWが3局になるということで、無料放送が行われています。
今、ちょうど桑田佳祐のライブ映像を見ています。

それもあり。

運動靴のCMでアキレスなんていうメーカーのを見たこともあり、急に頭の中をグルグルと音楽が流れました。

レッド・ツェッペリン のAchilles Last Stand(アキレス・ラストスタンド)です。

この曲を高校の時にはじめて聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。

当時、僕は、ハード・ロックに少しだけはまっていましたが、1位はディープ・パープルでした。

それから、イエスとかELPとかを好んで聞いていたような気がします。

レッド・ツェッペリンは、なぜか心からはまっていくことはなかったのでした。
 

これは、僕にとっての究極な謎です。・・・・まあ、謎というより、感性がなさすぎていたのかと思います。


このAchilles Last Standは、始まりから途中、そして最後になるまで同一のコードがないような展開です。この後に出た同じような展開の曲調は、クイーンのボヘミアン・ラブソディぐらいかと思います。


今、聞いても全く色褪せないAchilles Last Standでした。


Presence
PresenceLed Zeppelin

Atlantic / Wea 1994-08-18
売り上げランキング : 6307


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

今日の運動
ジョギング:5399m34分12秒
途中、コンタクトがずれてしまったのでそれを戻すのに時間がかかったけど、ちょっと時間がかかり過ぎかも。