Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

スマホにspモードは無理なのではないか

Android君のスマホは、内蔵メモリーがとても小さくて500mbぐらいしかありません。
500MBが小さいなんて、なんて贅沢な世の中になったものだと思いますが、やはり小さいのです。

iPhoneは小さいところで16GB大きいと32GBもあります。

Android君は、メモリーを後からつけられますが、これが困ったことにアプリ全部をこの外部メモリに逃すことはできません。

そこで、ある程度は内蔵メモリーで運用することになります。

ここで問題になってくるのが、spモードメールです。

これが、困ったことにどんどん大きくなってきます。

最近は、メールに添付できファイルは大きくても大丈夫になっているので、あっと言う間にファイルが大きくなっていきます。

そして、これが内蔵メモリーを食っていきます。
 

メモリーの残量が少なくなってきたので、インストールしたアプリを相当に外したのですが、あまり効果はありませんでした。


もともと、スマホはクラウドでの運用を考えて作られていると思うのですが、データを貯めるようには設計されてないようです。データはクラウドで持てばいいじゃん!という考えです。

Googleは、もともとそういう会社で、そこが作ったOSなのです。

そう考えていくと、Android君でspモードを使い続けるのは無理があるのではないかと思っています。