Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ホンダ自動車の名前の由来

僕が今まで乗ったホンダ自動車の車は、シティとストリームです。

今まで買った車自体そんなに多くないので、その中で2台もホンダ自動車というのは、やはり好きなのかなあと思います。

そのストリームも含めたホンダ自動車の車名の由来です。


アクティACTY:英語の「ACTIVE(活動的な)」からの造語です。

アコードACCORD:英語で「調和」「一致」という意味。

インサイト「Insight」とは、英語で「洞察力」「眼識」という意味で、「ハイブリッドカーの本格的な普及という新しい時代の到来を洞察するクルマ」

インスパイアINSPIRE:インスパイア(INSPIRE)には「INSPIRATION(インスピレーション)、霊感(ひらめき)を与え、感動させる」という意味
 

エアウェイブ世代を超えたイメージが広がり、商品特性の開放感Hondaの意志として新しい波を起こすという意味を込めた


N BOX(エディックス)新たな軽シリーズを提案するにあたり、もう一度原点に立ち返りHondaの本格的量産四輪モデル「N360」の「N」
エディックスひとりから6人まで楽しさを思い思いに編集(edit)することができる6(six)人乗りミニバン


エリシオンギリシャ神話に登場する楽園の名前。

オデッセイODYSSEY:オデッセイは「長い冒険旅行」という意味。


オデッセイ アブソルートオデッセイ 「アブソルート」Absolute:英語で「絶対的な、完全な」という意味。


クロスローCROSSROAD:英語で交差点、十字路の意味。

CR-VComfortable(快適な)Runabout(自由に走り回る)Vehicle(乗物)の頭文字で構成

CR-ZCompact Renaissance Zero(コンパクト ルネサンス ゼロ)の略。

シビックCIVIC:英語で「市民の」という意味。すべて「市民の」ためのクルマを徹底して追求

ステップワゴンSTEP WGN:このクルマで、あらゆるシーンでステップアップできたらという願いを込めて

ストリームストリームとは英語で、流れ、時流の意味。走りを予感させる低重心かつ流麗なフォルムを表現するとともに、従来のミニバンでは成し得なかったスタイル、快適、走りの高次元な融合により、21世紀へ向けたまったく新しいセブンシーターの潮流を創り出すという意思を込め命名

ゼストZEST:ぴりっとした、刺激、魅力、熱情、楽しみ、風味を添えるもの「刺激的な楽しさで、生活を豊かに広げるクルマ」

ゼストスパークSpark(英語):宝石などの煌き・ひらめき・スパーク

バモスバモスはスペイン語で「さあ、行こう!」という意味

パートナーPARTNER:英語で「相手、仲間」を意味する言葉。

フィット英語で「ぴったりの」という意味。

フリードFreedom(自由)からの造語。

フリード スパイク:フリード「Free(自由な)+do(行動する)」というFREEDをベースに、スパイクシューズのような 「タフで機能的、遊び心のあるクルマ」と言う意味

ライフライフは過去、多くの人々に愛されたホンダの軽自動車の名前。

レジェンドLEGEND:英語で「伝説」

詳しくはこちら


ストリームは、英語で、流れ、時流の意味。走りを予感させる低重心かつ流麗なフォルムを表現するとともに、従来のミニバンでは成し得なかったスタイル、快適、走りの高次元な融合により、21世紀へ向けたまったく新しいセブンシーターの潮流を創り出すという意思を込め命名しました。

そう、この低重心が格好良かったので買ったようなものでした。

ちなみに、シティはありませんでした。
当り前すぎて出さなかったのでしょうか。
シティなんだけど、もっと深い意味があったとか。