Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ドコモの2Gサービスmovaはあと約1週間で終了

movaっていったい何?という感じですね、既に。

時代は、次のFOMA、そして、新世代のXi

それほどまでに古くなったmovaですが、i-Mode始めたのはmovaでした。当時は画期的でしたね。

それが、movaと言う回線の上で起こったことという感覚はなくて、i-Modeがいきなり始まり、そのうち広がっていったと言う状況でした。

FOMAになることで、回線の定額制が始まったわけであり、こういうこと書くと、やはりmovaは古いですね。スピードもなかったですから。


それはそれとして、一時期は巨大な回線だったサービスです。

ビジネス面では、Dopaでしたが、これも同様に終ります。

いや、movaよりもDopaが終わることの方が、僕的には大変でした。

ビジネスでのインフラ変換って言うのは、個人よりも100万倍は大変です。

それも何とか終了しました。

後は、じっとそのmovaとDopaが終了する3月31日を待とうと思います。


今までありがとう、mova、Dopa。