Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

スマホ、フォーマットのすすめ

僕は、今まで、もう何度もパソコンはハードディスクをフォーマットしてきました。

そのたびに、変なアプリケーションがなくなって軽くなったなあと楽しんでいました。

でも、すぐにまたパソコンは重くなっていったのでした。

それでも、何度もやってきたので、パソコンのフォーマットは特に怖いということはなくて、困ったときのフォーマットぐらいに思っています。

その、パソコンですが、OSがWindows XPになってから、そういう事態が相当に減りました。
おそらく、それほどにXPは安定したOSだったのでしょう。

スマホを買って1年を超えますが、今までフォーマットしたことはありませんでした。

それは、なにやら得体のしれないものということとともに、面倒くさかったというのが理由としては大きかったかと思います。
 

今回、レグザフォンを交換したことから、スマホのフォーマットって大したことないなと気が付きました。

フォーマットは、

ホーム画面

メニュー

設定

プライバシー

データの初期化

これで終わりです。

これで終わりですが、さすがに用意することがあります。

それは、

(1)電話帳をコピーしておく

(2)インストールしているアプリを何かに書いておく

(3)SPモードメールの受信メールをSDカードに保存する

(4)edyに入っているお金を預ける

このくらいです。

全く過去を忘れたい人は(笑)、何も事前にすることなく、フォーマットすればいいです。これで、まっさらなスマホが手に入ります。

フォマットしたスマホは、軽くなり、なかなか快適ですよ。