Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

外付けのカーナビをダッシュボードにつけるもの

ずっと使ってきたカーナビは、いま乗っている車を買った時なので、もう12年ぐらい前。

DVDではなくて、CDのカーナビ。今やもうCD-ROMのカーナビなんて骨董品でしかないけど、当時買ったときは20万円ぐらいしたと思う。
テレビも付いていたので、結構重宝した。

ところが、テレビは地デジになり見られなくなり、カーナビで使う地図CDも一回買い換えたことはあるが、それでも古い地図。

いつか買い換えうかと思っていたけど、そのままでいた。
そして、やっと買った。

navi_20120721_1.jpg

1万円を切っていたので本当に使えるかと思っていたが、なんとかなるかと。
 

こういう外付けのカーナビ買って、これをどうやって固定化するかということが悩みだった。

あの、真空にしてくっつけるものだったので、車のダッシュボードはガラスのようにつるつるではないから、真空状態が保てるわけではないので。

それで、くっつけるためのものを探していて、見つけたのがこれ。

navi_20120721_3.jpg

もうすでにカーナビをつけているけど、思ったよりも良い。

このAmazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント。
ダッシュボードの上に置くだけ。下にシールとか何にもあるわけではなくて、三方に広がる丸みを帯びたところにオモリがはいって、それで固定するという極めてシンプルなもの。
これだとダッシュボードを傷つけることはない。

つけて少し車を走らせたけど、全くずれる感じはない。


外付けのカーナビ買うことを検討している人にはおすすめかと思います。

B0051FWA7UAmazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
AmazonBasics

by G-Tools

  

B004B5YZ3S【2011年地図】 GPS ポータブル ナビゲーション 5インチ 液晶 タッチモニター ポータブルナビ ワンセグ 録画 Bluetooth AV-in 8GSD
Y-Tracks

by G-Tools
【2011年地図】 GPS ポータブル ナビゲーション 5インチ 液晶 タッチモニター ポータブルナビ ワンセグ 録画 Bluetooth AV-in 8GSD


で、このカーナビ。
CD-ROMのカーナビより全然良い。
なんなんだろなあ、この技術革新は!と思ってしまう。