Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

AndroidとiPhoneのちょっとした違い

台風17号がどんどん近づいているみたいで、午前中は晴れていたのに、風が出てきて曇になってきています。
これから、ますます天気は悪くなっていくでしょう。

速さ 45km/h
中心気圧 950hPa
最大風速 中心付近で40m/s

かなり強い台風でスピードもあります。


2年弱、Androidスマホを使っていて、この度iPhoneに乗り換えました。
昨日から使っているんだけど、UIが結構違っていて、これはどうしたら前に戻るんだろうかとか、アプリの設定したいんだけど、そもそも設定ボタンがないじゃん?とか、いろいろ悩みます。

前の画面に戻るには、おそらく全アプリ共通で、左上にタップする領域があります。これ、分かったら楽になります。

設定ですが、iPhoneAndroidは、OSの思想がそもそも違っていることに気が付きます。
 

iPhoneは中央集権型で、Android地方分権型です。

Androidは、アプリに多くのことを任せているようです。これは、そもそもがアプリ配布の参入がとっても緩いことに、いい意味では自由であることが上げられます。Androidアプリはいろいろなところから落とすことができます。

それに引き換え、iPhoneはアプリのダウンロードはAppStoreに限定されています。
そして、アプリの設定の多くの部分がOSに依存しています。OS自体に設定があるのですが、そこからアプリの設定も行います。
僕は、これに気がつくのに時間がかかってしまったため、どうしたらいいの?これ?と途方に暮れてしまいました。

分かれば、かなり楽になります。


ひと通りの設定すんだので、推奨アプリみつけてダウンロードしようかと。