Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

中国っていう国は、まあいろいととあるもんだなあ。iPhone5の納期にも影響が出ているようで。

中国フォックスコン工場でスト、「iPhone5」生産停止=権利団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121006-00000046-reut-bus_all

中国河南省鄭州市で5日、台湾の精密機器メーカー鴻海精密工業傘下の富士康科技集団(フォックスコン・テクロノジー・グループ)の工場従業員が、大規模なストライキに突入した。権利団体のチャイナ・レーバー・ウォッチが明らかにした。

同団体によると、ストには3000─4000人が参加し、米アップル<AAPL.O>の「iPhone5」の生産ラインがまひしている状態だという。スト参加者らは、過度の品質管理に加え、大型連休中も労働を要求されることに対して反発している。


iPhone5の生産ラインにも影響が出ているって言うことは、全世界的に売れまくっているみたいな、iPhoneは、なかなか手元に届かないんでしょうね。

iPhone5の部品と言えば、日本のメーカー製が5割を占めているようで、まだまだ技術立国ですね。

iPhone 5を分解、日本製部品多数 バッテリーはソニー、RAMはエルピーダ、Wi-Fiモジュールは村
http://news.guideme.jp/kiji/29a212314f5f2ab8ea8c1b752b4e224d
 

iFixitが9月20日(現地時間)、予告通り発売されたばかりの米Appleの「iPhone 5」を解剖した。 34ステップにも上る多数の写真入り分解マニュアルはこちら。なお以下の(Step○)は分解マニュアルの該当部分を指している。  うわさ通り、日本製の部品が多く使われていることが分かった。バッテリーはソニー製(Step 9)、 1GバイトのRAMはエルピーダ製(Step 16)、Wi-Fiモジュールは村田製作所製(Step 15)だ。


こういう精密機器の塊の様はiPhoneの部品の多くが日本製ということは嬉しいのですが、それをあわせて最終製品にするメーカーが今、ないのですね、哀しいことに日本では。