Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ザックジャパン、フランス相手に1対0と歴史的勝利

やっと見ましたよ。

キリンチャレンジカップ、日本対フランス戦。

場所はフランス。

アウェイ戦です。

試合開始は、現地時間夜9時。

日本では、夜明け前。

録画し試合結果が分かったあとで。


前半は、ほぼ9割型日本のエリアでの戦いでした。全く勝てるとか思えない展開です。これが、今の日本の実力かなあと思ってしまいます。

そして後半。

何とか少しずつ日本もボールを持てるようになります。
 

まあ、でも、いつかは点取られるんだろうなあと思っていました。

そんなことを思ってもいましたが、何度かシュートまでいっていましたので、前半とは違った形にはなってきていました。

何人か選手交代になって。

途中交代の中では、乾が良かったですね。

試合も終わりに近づいた後半40分過ぎ。

フランスの怒涛の攻撃。

GK川島が神がかり的に防ぎます。

そして、相手のCKからのDF今野のドリブルでの反転。いつもは左にいる長友が右を走って追いつき、そこにパス。そして長友からのセンタリング。そこにFWとなっていて香川が倒れ込みながらシュート。

これが決勝点になり、1対0でフランスに歴史的勝利。


いつも勝てるとは思えない展開でしたし、もしかしたら、これがフランスと10回戦って1回勝つその1回かもしれないけど、気持ち良い勝利でした。

日本選手の多くがヨーロッパリーグで戦っている最近。

その良さが出た、今日のフランス戦だったかと思います。


これで、次のブラジルに勝ったりしたら大変なことになってしまいますね。