Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

2012年、J1昇格プレーオフ。大分トリニータが勝利。

行ってきました、国立競技場

2012年のJ1への昇格プレーオフの決勝戦。

大分トリニータVSジェフ千葉

雨の国立競技場です。

国立競技場は、屋根があるところはほんの一部です。バックスタンドは全て屋根なしです。当然にゴール後ろも。

雨なので、かっぱを持って行きました。ズボンまで履くのは面倒くさかったので、ポンチョタイプのカッパを。ところが着てみて気がついたのですが、長さが足りません。ひざ下までないときついですね。

カバンを入れるために、ゴミ袋(大)も持って行きました。これは、とってもナイスな選択でした。カバンを入れるのでなくて、ひざ掛けみたいに使うと、雨をしのげます。

国立競技場は一番上は開放してなくて、見た目二階席まで観客を入れるみたいな感じでした。

トリニータのサポーター席。
torinita_20121123_1.jpg
 

千葉側。
torinita_20121123_2.jpg

大分も負けていないで、大きな応援です。
torinita_20121123_3.jpg

試合は、雨がどんどん強くなる中進んでいきます。

どちらかと言うと、トリニータの選手の方が緊張しているようで、ボールが収まりません。
ポゼッション率で言うと、ジェフの方が6割強優位に進めていると言う感じでした。何度もピンチを招きます。

前半は、0対0で終わります。

このまま、点が入らずにジェフのJ1昇格になるのではないだろうかという試合の流れです。

後半に入っても、そういう構図は変わらないで、これはまずいなあという感じでした。

確か、75分頃に大きなチャンスが訪れます。
森島がシュートをしますが、右に少しだけ外れます。
このチャンスを逃したら、もう無理かと思いました。

80分を過ぎ、これでもうスコアレスドローで終わりかと思っていた時、するっと逆を取り途中で交代で入った林が守備の後ろを取ります。
出てきたキーパーの頭を超すループシュート
トリニータのサポーターは歓喜の渦です。

雨の中、思わず立ち上がりました。

それから、試合終了までの長いこと。

アディショナルタイムは、5分。


そしてそして。歓喜の瞬間が来ます。

大分トリニータ、奇跡のJ1復帰です。見ていて、興奮した試合でした。
この瞬間にいられてよかったと思ったのでした。


torinita_20121123_4.jpg


torinita_20121123_5.jpg


torinita_20121123_6.jpg

torinita_20121123_7.jpg

torinita_20121123_8.jpg

torinita_20121123_9.jpg

torinita_20121123_91.jpg
 
田坂監督、ありがとう!