Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

プロ野球選手は、年俸もらってなんぼでしょうが、元メジャーリーガーの福留孝介の希望額は高すぎるのではないか。

福留が阪神に仰天要求!3年最大15億円 9億の溝に「想定を超えてる」

阪神が前ヤンキース傘下3Aスクラントンの福留孝介外野手(35)の代理人から、17日の電話交渉で3年固定契約の年俸3億円プラス各年1億円の出来高払いの希望条件を告げられていたことが19日、分かった。しかもクリアした出来高金額を翌年の年俸に組み入れるというプランで、最高で3年総額15億円の仰天要求だった。


対して、東京都内で行われた11月28日の極秘交渉で阪神側が提示した条件は、最終年に関しては球団に選択権のあるバイアウト方式の3年総額6億円。簡単に首を縦には振れない9億円の溝だ。


僕も福留孝介選手が求めている3年総額15億円は高すぎるなあと思ったのでした。

メジャーリーガーに行ってからの福留の成績です。

年 チーム 打率 試合数 打数 安打
2008 カブス 0.257 150 501 129
2009 カブス 0.259 146 499 129
2010 カブス 0.263 130 358 94
2011 インディアンス 0.249 59 237 59
2011 カブス 0.273 87 293 80
2012 Wソックス 0.171 24 41 7

日本にいた時の成績は良かったと思うのですが、この6年で暴落したのではないかと思うのです。さすがに15億円はふっかけすぎだろうと思います。

MLBに行く前に戻ったら、安いかも知れませんが。
 
日本で頑張って、成績で年俸5億円を勝ち取ってもらいたいなあと思います。