Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

はてなブログに変えてよかったこと~その1

このシリーズが何回続くか全く分かりませんが、期待を込めて、その第1回。

ブログは、ずっとFC2だった。特に何か不満がいっぱいあったわけではないけど、流石に長年付き合って飽きたというか、外の風景を見たいというか、倦怠期と言うか、そんなわけで、思い切って引っ越しをしてみた。

引っ越しはしてみたけど、元に家にはまだ家具は残っていて、いつでも帰れる状況ではあるけど。

このはてなブログに本格的に書き込んできて、びっくりしたのは、何と言っても、他のサイトを完コピできるところ。完コピとか書いてしまうと著作権の問題が出そうなので、かなりな精度でコピペできるというか。

コピーは、どっちでも良かったけど、ワードで言うと表組みができるところが、良い。

できたものが、デザイン的に洗練されて見える。

他のブログで見たことはあっても、自分ではどうやってもできなかった。力ずくでやったら、本文と表が遥か彼方へ離れていってしまっていた。

 例えば、ちょっと格好悪いけど、

12

222

2356

ワードで作った表をコピペしたもの。

 

良いわ、はてなブログ