Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

膝の痛さがなくならないので、自転車

昨年11月に痛めた両膝の痛みが未だに抜けません。
たまに走っているのが悪いのか、どうもだめです。

最近Kindleで買った本、「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!月間たった80kmで2時間46分! 超効率的トレーニング法」に書いてあったクロストレーニングとなる自転車で頑張ってみた。

昨日、9.18km
今日は、12.19km

でも、自転車はママチャリ。

jitensya_20130120.jpg

自転車の本を買った。また、なんと感化されやすいの自分!と思ってしまうが。
 

しらべていくうちに、クロスバイクと言うのが良いらしい。

良いらしいと言うのは、自分の環境として考えてみた場合。

いつも乗っている自転車はもう相当古くなっていて、これを買い換えたい。本格的な自転車買った所で、それに乗れるのは土日に限定される。
平日乗るためには通勤にも乗れる自転車と共有が良い。

これを満たすのはクロスバイクというカテゴリーらしい。


クロスバイクとは、自転車の形態のひとつ。オフロード用の自転車であるマウンテンバイクのパーツをベースに、整地走行向きに仕立てたもの。一般的には、700Cというタイヤサイズ、フラット型のハンドルバーという特徴がある。そのためフラットハンドルのコントロール性能と700C+細いタイヤが持つ走行の軽快さを併せ持っているために英語では「ハイブリッド」と呼ばれる。
クロスバイク」という名称はどちらかと言えば主に日本で通じる呼び名で、英語で「cross bike」と呼ぶと「シクロクロス」の事を指すので注意を要する。逆に日本ではシクロクロス競技で使われる自転車(シクロクロスバイク)を名前が似ているため混同されることもある。
Wikipediaより。

で、昨日からおもむろにクロスバイクが気になって、サイトで調べたり実際に自転車屋さんに行ってみたりしている。店員さんに聞けばいいんだけど、まだ、その段階ではないと思い、見るだけにしていた。

さっき、サイトを見たらこんな記事があった。

【自転車】初心者が本当に買うべきクロスバイクと選び方【クロスバイク
http://matome.naver.jp/odai/2133709321480135701

スポーツサイクル選びは、初心者が自分だけで簡単に決められるものではありません。ロードバイクは完成車はほとんど無く、ピストバイクは慣れていないと思わぬ事故につながりがちです。

初心者が最初に買うべきクロスバイクはどんなものが良いのか。
どこに気をつけて購入すれば良いのか


Amazonで安くて評価の良い物を買えばいいんじゃない?
一番やってはいけない間違いです。
Amazonでクロスバイクなどを購入した人は、間違い無くきちんとした自転車に乗ったことがない人です。良い物を乗ったことのない人の意見を真に受けると、『安物買いの銭失い』になります。
どんなにAmazonで評価が高くても、”安くて良い物を買った”のではなく、”安いものしか知らずに満足しているだけ”、です。

これは断言できます。


最大の違いは、『軽い』ことです。
これは最大の武器です。最も普及しているGIANTエスケープR3は、大きめのサイズで、わずか「10.9kg」です。これはママチャリの半分以下!


毎年買い換えるようなものではないので、あまりケチらず、よく選びましょう。
以下のモデルは比較的手に入りやすく、かつ本格的な自転車メーカーのビギナー向けモデルです。
Giant - ジャイアント

2012 Giant ESCAPE(エスケープ) R3.1
定価:\52,500
クロスバイクの大定番です。ほとんどの自転車店で取り扱いがあるため、修理やメンテナンスも容易。コストパフォーマンスも最高です。R3.1はR3のカスタムバージョンで、カラーもオシャレになっています。

ANCHOR ordina(オルディナ) S5
定価:¥50,800
国産のブリヂストンから、最初の1台にピッタリのカスタムクロスバイク。一般的には別売りのライトやロック、スタンドまでを標準装備。買ってすぐ乗れる1台。グリップシフトの下位モデルではなく、トリガーシフトのS5がオススメです。


SCOTT SUB 40
定価:59,000円
MTB(マウンテンバイク)に近い乗り心地のクロスバイク。タイヤの幅が広く、スピードを出すよりも、短距離の街乗りに向いていると言えます。カラーも豊富で女性にもオススメです。



いやあ、僕はAmazonではないんですが、楽天市場で思いっきり買おうかとおもっていたので、これはだまだったんですね。
楽天でない場合は、近くのロジャースで買おうともしていたので、これもNGだったのでした。

来週、自転車屋さんに行って相談ですね。

走れないので、自転車で動きたいと思います。