Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

オリンピックの競技

3夜連続のAKB48ドラマ。

今日の主役は島崎遥香

なんていうのを見ながらですが、オリンピックからレスリングが外れるそうで、これは、数年前に女子ソフトボールが外された時のような、日本にとっては大きな危機のような出来事です。

今の日本にとっては、数少ないメダルが取れる競技ですから。

ソフトボールの時は、ある意味しょうがないなあと思っていました。それは、野球が外されたことと同じ理由であるんだろうなあと思ったからでした。
まず、競技する国が少ない。
そして、試合が長い。

オリンピックは即決即断の競技が好まれます。

長くても、マラソンの2時間半が限界です。

マラソンは、陸上競技ですから、もっとも人類にとって古いスポーツのはず。そして世界のどこでもできます(南極とかと除いて)。

多くの国と人と歴史があるから、2時間超えてもオリンピックの競技として大丈夫なのだと思います。
 

そんなことから考えていくと、ソフトボールがオリンピック競技として続くことは難しいかなあと。

では、レスリングは。

レスリングは、それこそ即決即断です。
あっという間にホール勝ちすることがあります。
ホールしなくても、2分間のピリオドを3回すれな1試合は終了です。

で、結構古い競技だと思います。

でも、今回、終了リストに入ったそうです。
不思議な話です。

テレビ映えがしないグレコローマンをやめないからという記事もあったようですが、実際どうかわかりません。

レスリングって、重量挙げとおんなじくらい、オリンピック向きだと思うんですけどね。