Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

戻り梅雨

戻り梅雨なんて天気があったんですね。

今日、都心は凄い雨でした。ゲリラ豪雨と言っても良い雨脚でした。

今年の梅雨明けは早く、すぐに超熱帯夜が続き、熱中症がニュースで流れ、地球温暖化が、また声高に言われ、どんな夏になるかと思ったら、打って変わって今週の涼しさ。

そして、今日のゲリラ豪雨。

そして、戻り梅雨です。

なんかここ数年の気候が一気に走馬灯のように来た今年です。


それくらいに、気候は推し量れないものかもしれません。

天気予報なんて、所詮これまでの統計に導かれたものでしかありません。

人智を超えたところにまだ自然はあるんだなあと思うこの毎日の天気です。

まぁ、

あんまり、

知ったかぶりして話すと、

自然は、

その

人のこと


バカにするんだよ。

と思ったりします。

人は、まだ、全然、自然には勝てません。