Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

あまちゃんの東日本大震災の描き方に脱帽

あまちゃん

東日本大震災の回でした。

どういう描き方をされるかと思いましたが、このタイミングと放送時間を考えた最高のシナリオだった演出だったと思います。

まだ人々の記憶に鮮明に残っている東日本大震災の映像。

見ている人の記憶により、テレビでは描かれていないことを想像させ、ちゃんと映像にしていました。

それは、きっと見ている人、一人ひとりが違った映像を見ているような感じかなあと思います。

辛いんだけど、辛さばかり追うのではなく、かと言って、明るすぎるのも変であり、その絶妙なバランスの上にたった映像だと思います。

あの、おもちゃの模型で描いた深刻さは、凄いなあと思います。

番組の最後、夏バッパからのメールが届きます。

夏バッパが書いたメールかどうかは分かりませんが。

春子さんが買った夏バッパの携帯。

その携帯により、早く事態を知ることになったのではないかと思います。そうだったら、なんていいことだろうと。

語り。

今日から、春子さんに変わりました。

親子三代での語りリレーです。