Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

おもてなしとクールジャパンな東京。オリンピックのプレゼン。

オリンピック2020のプレゼンをやっていたので見ていた。

よく出来ているなあと思ってしまった。

単純に話すだけではなくて、ストーリーがあることにびっくりした。

東京招致が決まった後に見た放送では、滝川クリステルの「おもてなし」と安倍総理の福島のことが繰り返し放送されていたけど、あの50分間を全て見たら、高窓宮妃殿下の最初の言葉の重さって凄いわと思った。
皇室が日本にあるありがたさと言うのを実感した瞬間だった。
とても、失礼な言い方させてもらうと、高窓宮妃殿下ってスピーチうまいわ。

パラリンピックの女性アスリートのプレゼン。

被災地らしい場所の少年のバスケットシーンの映像。

滝川クリステルさんのフランス語のプレゼン。ここで出てきた、おもてなし。

そしてクールジャパン。

 

フェンシングの太田選手のプレゼンは、良かった。

安倍総理のプレゼン。

原稿を読まずにすっと話す。これ、日本の議会でもやってくれたらいいのにと思ってしまったが。

阿部さんの、約束。

なんで、そういうの日本で言ってくれないの?
言わないこと、ここで言っても嘘でしょ。

とか言う事もあるかもしれないけど、日本人の短所は集団ヒステリックになること。そうなったら、何を言っても理解してくれない。たとえ、それが正しくても。

きっと、ひとりひとりは分かっていることでも。

福島。

大丈夫なんでしょう。

なんか、ネガティブに騒ぎまくらなくても良いのではないかと思います。

で、東京は大丈夫です。

このプレゼン。

最後の方では、バスケットの一人での練習で助けられた少年がプロになって、他の国の少年を助けていたのでした。よくできたプレゼンです。

安倍総理は、オリンピックの招致とともに、日本はもう大丈夫だと日本国民にメッセージしたかったのではないかと思います。

前を向いて歩いて行こうと思います。