Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

静寂な池に小石を入れるとその波紋はどうなるのか?AKB48ドラフト会議

今日、2013年11月10日。
AKB48ドラフト会議が行われた。
ひかりTVでやっていたので、夕方の4時から見ていた。相当にアクセスが集中しているようで、帯域が足りなくなりよく止まりバファリングをクリアしていた。これが結構見ていてストレス。実際のドラフト会議が始まったのは6時半過ぎ。そこから映像がクリアになった。どうしたらこうも映像が変わるのかと不思議な気持ちで見た。

ドラフトの候補は29人。この中から正規メンバーを選んでいくわけだけど、正規メンバーでいいのだろうかなあと、やはり違和感を感じてしまった。

ドラフトというニュアンスは即戦力というイメージが強いので、このまま即戦力として期待されると、逆に彼女たちのプレッシャーは大変だろうなあと思う。

そうは思うながらも、やはり原石みたいな子もいて、この企画の意味合いは重要かもと思う。

選択された選手は次の20人。
 

AKB48 チームA
1位 西山 怜那(にしやま・れな)12歳 青森
2位 田北香世子(たきた・かよこ)16歳 千葉
AKB48 チームK
1位 後藤 萌咲(ごとう・もえ)12歳 愛知
2位 下口ひなな(しもぐち・ひなな)12歳 千葉
AKB48 チームB
1位 横島 亜衿(よこしま・あえり)13歳 愛知
2位 川本 紗矢(かわもと・さや)15歳 北海道
SKE48 チームS
1位 松本 慈子(まつもと・ちかこ)13歳 大阪
SKE48 チームKII
1位 神門 沙樹(ごうど・さき)17歳 島根
2位 高塚 夏生(たかつか・なつき)13歳 大阪
3位 鈴木 寧々(すずき・ねね)17歳 東京
4位 荒井 優希(あらい・ゆき)15歳 京都
5位 惣田紗莉渚(そうだ・さりな)20歳 埼玉
SKE48 チームE
1位 小石公美子(こいし・くみこ)16歳 兵庫
2位 高寺 沙菜(たかてら・さな)13歳 京都
3位 福士 奈央(ふくし・なお)14歳 栃木
NMB48 チームN
1位 須藤凛々花(すとう・りりか)16歳 東京
NMB48 チームM
1位 武井 紗良(たけい・さら)15歳 大阪
NMB48 チームBII
1位 磯 佳奈江(いそ・かなえ)20歳 茨城
2位 内木  志(ないき・こころ)18歳 滋賀
HKT48 チームH
1位 山本 茉央(やまもと・まお)17歳 福岡

須藤凛々花さんと川本 紗矢さんが重複氏名され、本家のドラフトさながら封筒に入った交渉権を当てるということが行われた。

チームBは、キャプテンではなく島崎遥香が封筒を選び、昨年のじゃんけんで優勝した幸運そのまま川本 紗矢さんと引き当てた。引き当てたんだけど、コメントは梅ちゃんがやっていたのは、ぱるるらしいかなあと。

AKBの正規メンバーになるには、まずは研究生となり劇場公演のシャドーで頑張り認められ正規メンバーの昇格する。そして、その選抜になるというのがシステム。

もう7,8年になるAKB48。いつもと違うことがあると、それが化学反応を起こすかもしれないし、どこか一つのチームでも劇的に変わると面白いなあと思う。