Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

民放で一番面白いテレビ局は、圧倒的にテレビ東京。

何せ日曜のゴールデンタイムに、街をただ歩いて適当に会話して遊んでいる番組やったり。

決められた日数の中で、路線バスを乗り継いでゴールを目指すだけの番組だったり。

夜10時台には、むちゃくちゃ硬派なビジネス番組やったり。

おんなじような報道番組を他の民放がやっている時に、我関せずとレギュラー番組普通に流したり。

選挙速報では、池上さんをキャスターにして、あわやタブーな質問をしたり。

夜中の番組では、バストトップをはっきり出したり。

こんな放送局は他にはありません。

全く達観しています。

無我の境地といいますか。

テレビ東京って本当に面白い。

昔、関西の民放がやっていた関西ローカルの番組のようだと言ったら、テレビ東京に失礼でしょうか。

モヤモヤさま~ずなんて、夜はクネクネです。あの番組って原田伸郎としんのしんが、夜、街をただ歩いて出会った人と会話して遊ぶ、とってもゆるい番組でした。でも、そのゆるさが夜の番組にピッタリだったのです。

これを、昼間やっているところが、モヤモヤさま~ずの凄さです。

で、なんでもないのですが、面白いのです。

 

番組にかかる費用は他の民放に比べたら10分の1とかなんとかだと思います。

ひな壇芸人が出る番組を知りません。ひな壇に呼ぶには、それなりにギャラが発生するわけですから、そのギャラももったいないのです。

お金を掛けずに面白い番組作る。

徹底してこの考えの上で成立しているため、面白いのではないかと思います。

 

それから、何かで読んだことがありますが、視聴率のプレッシシャーが他の民放とは大きく違うのでしょう。

それで冒険ができるわけですが、この冒険心ずっともって番組作ってもらいたいです。

 

  

 

フット×ブレインの思考法 日本のサッカーが世界一になるための26の提言

フット×ブレインの思考法 日本のサッカーが世界一になるための26の提言

 
ナナナ オリジナルグッズ ぬいぐるみ
 
テレビ番外地―東京12チャンネルの奇跡―(新潮新書)

テレビ番外地―東京12チャンネルの奇跡―(新潮新書)