Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

芸術としての口パクがあってもいいのではないかと思う。Perfume

つるの 異例の事前口パク宣言 それでも息切れ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 つるのが長袖のオレンジのつなぎ衣装で登場すると、ちびっ子ファンは大喜び。しかし、灼熱の炎天下のステージとあって、つるのは「こんな格好してますが、僕も来年40歳。もう暑くて地獄衣装。さあ地獄ダンスを踊りますよ!」とぶっちゃけた。

 汗だくになって3曲のライブステージを盛り上げたつるの。ラストの「ジャンケントレイン」を歌う際には「次の曲は口パクです。ダンスに専念させて」と異例の事前通達。ただ最後は暑さのあまり息切れ気味となり、口パクも曲に合わなくなり、場内に爆笑が起こっていた。

この記事を読んで、一番に思ったのは、口パクも簡単じゃないんだなあということです。

AKBのような何十人もいるグループだとちょっと外れても目立ちはしません。

ところが、つるのさん一人だと、そういうわけにはいきません。

少しでも口の動きと音が外れると一目瞭然です。

アイドルのコンサートを大変です。

物凄いパフォーマンスの中で歌いあげていきます。

そして、生歌は残酷です。

息が上がって、歌うのは大変です。

だから、結構な確率でバスドラの音を大音量にして、ある意味ごまかします。

でも、それはしょうがないと思っています。

ライブは一期一会ですから、その時の雰囲気がそのちょっとなあと思う気持ちを吹き飛ばします。

 

で、ライブDVDが出て買って聞くと、これもかなりの確率で、声をミキシングします。

ああ、こんなに声を作ってしまうんだなあと思います。でも、それもしょうがないのです。ライブDVDは一期一会ではありません。再現性が有りますので、何度も見ます。聞きます。すると、完成度が大事になります。

 

Perfumeが口パクかどうか本当のところは、僕には分かりません。

ただ、つるのさんの記事を読むと2時間を超えるライブの中でダンスして歌い続けるのは困難だろうなあと思います。

 

JPNのライブDVDを久しぶりに見ているんだけど、Perfumeのライブは圧巻です。

この3人は、ダンスのパフォーマンスが非常に重要です。

そのダンスに歌が乗って行くと言う感じですか。

それを見ると安心します。

そして、MCです。

あーちゃんのMCでむちゃくちゃ盛り上がります。

 

こういうことを思って見ると、ライブが作品になります。

 

だから、口パクだとしても、それはいいと思います。

 

ということを久しぶりにライブDVDを見て思ったのでした。