Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

サッカー天皇杯決勝が12月13日にあるのって、やはりしっくりと来ないなあ。

サッカー3冠の可能性の残っているガンバ大阪。

先週は、Jリーグで首位を走っている浦和レッズとの直接対決を制し、その差は2ポイント差。後2節残し、この点差は十分逆転する可能性はあります。逆転してほしくはないけど。

ナビスコカップは既に優勝していますので、Jリーグと天皇杯を制したら、同年3冠と言う偉業です。

天皇杯は準決勝が今日行われ、清水エスパルスとの戦いを5対2と言うガンバらしい点の取り方で勝ち上がりました。

決勝は、J2のモンテディオ山形。順当なら優勝するでしょう。

ただ、この準決勝。

残留争いまっただ中の清水は、先発を9人入れ替えたそうです。

天皇杯よりJリーグが重要であるということなのでしょう。

まあ、しょうがないですが。

その天皇杯決勝。

その試合は、元旦の風物詩でした。

もう、僕がサッカーを見始めてからずっとあった光景です。

それこそ、Jリーグが始まる前から行われていて、サッカーいつも見なくても、この元旦の決勝だけは見ていました。

場所は、国立競技場。

今年は、改修で使えません。

今年は、日産スタジアムで行われます。

そう、この言葉だけでもおかしいですね。

昨年までなら、来年の決勝戦は、と言います。

会場は変わってもせめて元日に行ってもらいたかったなあと思います。

そうすると、日程も準々決勝ぐらいからは、もっと遅い時期に組むことができるので、両チームベストに近い布陣で試合ができたと思います。

 

せっかくのガンバの3冠の価値がすこし落ちてしまいます。

でも、達成したら、それは凄いことだと思う。