Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ブロンコビリーと言うステーキ屋さんが素敵だ。

カンブリア宮殿

この番組も好きなんだけど、見るのはたまに。

録画するのは忘れている。

今日は珍しく早く帰ったので見た。

ステーキ屋さんの話だった。

それも激安ではない。

ランチ二人で3000円だったり、5000円を超えていたり。

お客さんにインタビューするとどちらも満足している。

美味しいと。

美味しさにとことんこだわる。

肉は赤身を輸入するが、おいしい部位までそぎ落とす。

サラダは食べ放題で20種類。

ご飯は、魚沼産コシヒカリ。

 

お客様と従業員が信頼で結ばれる場所にはお金をかけるが、そうでないところはとことんお金をかけない。

 

本社には会長室はない。

机も決まったものはなく、社員と同じところで席を見つけて座り仕事をする。

凄いなあと見ていて思う。

僕の会社もそうだけど、会社にはヒエラルキーが存在する。

偉くなるほど、机と椅子がよくなり、最高は個室が持てる。

普通の会社だと思うけど、本当にお金をかけるところってそういうところではないかもしれない。

 

ブロンコビリー

会社が創業してから37,8年みたいだけど、パートさんで30年以上働いている人が30人いるという。

会社が危なかった時もとどまってくれたという。

 

社員を本当に重要視する会社で教育にもお金を惜しまない。

入社1年目の社員がアメリカに研修に行った。

 

そこで仕入れたことを、お店で生かしているところが放送されていた。

 

ここは、激安ではないけど、値段の割にはその何倍も満足をあたえてくれるところだと思う。

だから、お客さんは笑顔であり、席もいっぱいに埋まる。

徹底した考えがいきわたっていて、面白いなあと思う。

 

これこそ顧客満足度の高い会社だ。