Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

今年の漢字は「安」の理由

毎年年末に今年を表す漢字一文字は何?と言うのが決まります。

 

今年の漢字は、

 

 

 

だそうです。

 

他には、

 

 

とかが候補になったそうです。

 

爆って、爆買いのバクで、そう、これって今年だなあと思ってしまいました。

 

さて、安、です。

この文字で最初に思ったのは、

 

”安”倍首相です。

 

だって、今年の安倍首相は相当に目立っていました。

 

ああ、だから、安、なんだなあと思っていたら理由は違ってました。

 

不安

 

とか

 

安全保障

 

 

 

だそうです。

 

いやいや、そうだったら、爆、の方が今年を表していたのになあと思います。

 

テロが多かった今年。

 

それを漢字で表すと、不安とか安全保障になるそうですけど、それって違うのではないかなあと思ってしまいます。

 

まあ、そうは言っても、

 

今年は、

 

 

 

 

だそうです。