Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

FC2ブログにFacebookの「いいね!」ボタンをつける

Facebookの「Like」(日本では「いいね!」)ボタンをFC2ブログに貼り付けます。

いいね!ボタンは、こちらからコードを取得します。

http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like

facebook_20101123_1.jpg


URL to Likeには、自分のURLを入力します。
Layout Styleで好きなデザインを選びます。
あとは、このままでもいいかと思います。

Get Codeをクリックするとコードが取得できます。


で、これをブログのソースに貼りつければ終りです・・・・・
 

 
と思っていたら、ここまでではサイト全体の「いいね」しか取得できません。ページごとに「いいね」を取る方法が以下ですが・・・・ちょっと苦労したのでした。苦労したのですが、結論だけ。

まず、コードの取得方法を変えます。

取得したコードの中でURLを変更する必要があるので、あとで分かりやすくします。なので、URL to Likeには、「aaa」とか「bbb」とか分かりやすい文字を入れます。
それでコードを取得します。

取得したコードがこれです。

facebook_20101123_2.jpg


ここの赤字で書いている「aaa」を

facebook_20101123_3.jpg

「<%topentry_link>」に書き換えます。これで各ページに「いいね」が付けられるようになります。


なお、青字のところは、幅になるので自分のブログにあった幅に変更します。



参考にしたサイト
FC2ブログにFacebookのSocial Pluginsを導入する方法
Facebook Like「いいね」ボタンを早速ブログに…!