Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

埼玉大学への行き方

埼玉大学へ初めて行ってきました。

埼玉大学へは、最寄りの駅から歩いて行くには遠すぎるようです。

そういうわけでバスで行きます。

バスは、
京浜東北線北浦和駅
埼京線の南与野駅
東武東上線志木駅
の三駅からバスが出ています。

このうち志木駅からは1時間に1本ぐらいしか出ていないため、どうしてもと言う理由がない限り他の駅からのほうが良いと思います。

北浦和駅南与野駅はどっちが良いかというと後から理由を書きますが、北浦和駅です。

この北浦和駅での乗り場ですが、
 

saidai_20110911_1.jpg

北浦和駅の西口を出て、駅前ロータリーを左沿いに歩いて、吉野家の左斜め前あたりになります。

今日は、余裕をもって行ったのですが、朝からバス停には多くの人が並んでいました。日曜のこんな時間に何で人がいっぱいいるんだ?と思っていましたが、埼玉大学に着いて分かりました。

僕は、人気のない試験に行ったので、全然空いていると思っていたら、河合塾の模試をやっていました。

そりゃあ、高校生らしき人がいっぱいいるはずだわと思いました。

この北浦和駅初のバスですが、埼玉大学までの途中で南与野駅に止まります。

そして、ここで南与野駅からの乗客を乗せます。

北浦和で結構いっぱいになっているので、南与野でバスに乗るのは大変です。

ですから、できたら北浦和駅でバスに乗ることを勧めます。

そして、早めに余裕を持っていったほうが良さそうです。
何と言っても、バスは一度に載せる乗客は少ないし、運賃のやり取りも時間がかかります。

バスの運賃は、suicaが使えます。


さて、埼玉大学ですが、ちゃんと大学のキャンバスの中にバス停があります。

saidai_20110911_2.jpg

埼玉大学の入り口にロータリーがあって、ここが乗降口になります。
 

埼玉大学行きのバス利用案内はこちらです。