Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

上原ひろみは、格好いい。

先週偶然見た、バズリズム

バカリズムとマギーがMCをやって、おそらく音楽関係者を呼んで話して演奏してという番組だと思います。

 

私は、偶然にその時間にテレビを見ていて、さらに偶然にその番組に出会ってしまったのでした。

 

番組に出ていた、上原ひろみと言う人を、それまで全く知らなかったのです。

 

番組をそれとなく見ていると、ジャズピアニストらしいことが分かりました。

 

その中で、インプロビゼーションと言う言葉が出てきました。

 

さて、インプロビゼーションとは、どういう意味でしょうか?

 

あれって、確か、そうだよなあ。

プログレとかで使ってたよなあ。

でも、日本語で訳すと何だったけかなあと、言葉が出てこなかったのでした。

 

それは、即興性でした。

 

ジャズの本流は即興性です。

 

ある程度のルールの上では、各自が自由な発想で演奏するのがジャズです。

いや、インプロビゼーションです。

 

そのインプロビゼーションを、上原ひとみさんは番組で分かりやすくやります。

 

中学生のころから、ジャズが好きで聞いていたという、上原さん。

同級生には、当然ジャズを聴く人なんていません。

 

この音楽の良さを伝えたい。

なら、だれでも知っている歌を、ジャズ風に演奏すればいいんだと。

 

それを番組で実演します。

 

まずやったのが、笑点のテーマソング。

 

そうです。

♪ちゃんちゃちゃ、ちゃちゃちゃちゃ、ちゃちゃ!

です。

 

そのきわめて落語的テーマソングをジャズにします。

 

続いて、バカリズムが右手人差し指一本で弾く、キラキラ星に合わせて演奏します。

 

あの、キラキラ星がジャズに早変わりします。

 

この曲、2回弾きます。

 

2回とも違ったアレンジになっていました。

 

でも、キラキラ星です。

そして、これが、インプロビゼーションです。

 

最後は、最新アルバム、SPARKから1曲弾きます。

物凄く格好良いです。

 

私は、上原ひろみさんの曲を最近、AmazonプライムMusicで毎日聞いています。

 

なんと、Amazonプライムには、

 

ALIVE (初回限定盤)(SHM-CD+DVD)

ALIVE (初回限定盤)(SHM-CD+DVD)

 

 

 

ムーヴ

ムーヴ

  • アーティスト: 上原ひろみザ・トリオ・プロジェクト feat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス,上原ひろみ,アンソニー・ジャクソン,サイモン・フィリップス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

Voice

Voice

 

 

この3枚が入っているのです。

素晴らしい。

 

特に、

MOVEに入っている、

スイート・エスカピズム イン・ビトゥイーンがものすごく好きです。

何か物悲しげで、ビートが効いていて。

この曲に出会えてよかったと思います。

 

 

イン・ビトゥイーン

イン・ビトゥイーン

  • 上原ひろみ
  • ジャズ
  • provided courtesy of iTunes

 

上原ひろみさんを調べていくと、昨年のライブにぶち当たりました。

今年、どこで演奏するのかなあと調べていった結果、昨年にぶち当たったのですが、なんと、

12月14日から20日まで7日間連続で東京のブルーノートで演奏しているのです。

f:id:bookrock:20160209235855j:plain

こう見ると、超格好いいです。

 

そして、

12月24日には、

  Sumida Triphony Hall(with New Japan Philharmonic)

で演奏しています。

 

今年しばらく日本では演奏しないみたいです。

 

グローバルで活躍する、上原ひろみさんでした。