読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

世界が認めた自転車ロードレーサー、新城幸也

f:id:bookrock:20170124231200j:plain

自転車のロードレースがすごいです。

真夏の祭典、ツール・ド・フランス。

世界最高峰のロードレース。

この大会に出ている日本人レーサー、新城幸也。」

 

NHKで特集されていました。

 

世界的に見たら自転車のロードレースで日本人は一流ではありません。

 

いや、競輪があるだろう。

 

その昔には、中野さんが世界一を何年も取っただろうと言う人もいると思います。

 

その中野さん。

 

中野浩一さんです。

 

中野浩一さんは、世界自転車選手権で10連覇を達成しています。これは、すごいのです。自転車愛好者と話していると、この記録を取っているのに国民栄誉賞を取ってないないんて信じられない。自転車はギャンブルと思わせている最たるものだと。

 

こういう話を聞くと、今からでも遅くないので、中野浩一さんに国民栄誉賞を上げてほしいと思います。

 

で、新城さんです。

 

石垣島出身です。主戦場はフランスです。さすが、自転車王国です。新城さんにとっては、石垣島から東京に行くのとフランスに行くのは、心情的には同じだそうです。

 

あまりに自転車愛のなので、美味しいものを食べるために隣町の100km先にも自転車で普通に行くそうです。美味しいものを食べて往復200km漕いだら、それで練習になります。趣味が仕事に直結します。あまりに自転車に乗る続けるので、足の裏が柔らかすぎだそうです。

 

いや、新城さん、すごいです。