インディレースの最高峰、インディ500。
その最高峰の大会に優勝した佐藤琢磨さん。
今日は飲みながら、その偉業と同等な日本人っているのか?と言うことを話しました。
結論としては、自転車の世界選手権で10連覇した中野浩一さんぐらいしかいないと言うことになりました。
メジャーリーグのシーズン最多安打を達成したイチローさんや、ワールドシリーズでMVPを獲得した松井さん、ノーヒットノーランを二度達成した野茂英雄さんを考えましたが、団体競技はちょっと違うのかなあと思いました。
柔道でオリンピック金メダルを3回取った野村さんとかも思いましたが、柔道は日本にとっては発祥の地でもあるので、これも違うかと。
女子レスリングも凄いのですが、ワールドワイドで言うとマイナーなので、これも違うのかと。
体操とか、フィギュアスケートとかも考えましたが、誤解を恐れず言えば、アメリカやヨーロッパでメジャーじゃないと、言うことになりました。
いえ、彼ら彼女たちが凄いことをやっていることは認めています。
ここは、欧米の人が、どう思うかを想像したいるのです。
インディ500を優勝した佐藤琢磨さんの偉業をわかりやすく例えるとしたら、ゴルフのマスターズで優勝したとか、テニスの全英オープンで優勝したとか、自転車のツールドフランスで総合優勝したことと匹敵することとしか言えません。
声を大にして言いたいのですが、佐藤琢磨さんの優勝はそれぐらい凄いことです。
インディ500は、30年ぐらい前はテレビで放送されていました。当時見ていた僕は、これは凄いレースだと思っていました。
当時のスター、マリオ・アンドレッティのチームで優勝するなんて、僕的には感慨深い歯科ありません。
凄い!!!!
佐藤琢磨!!!!!!!