Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

プロ野球オールスター

久しぶりにオールスターを見た。

今年は、新庄と清原と藤川の3人のオールスターだった。

このうち新庄は今年までだし、清原も今年いっぱいかなという感じだ。

力と力の勝負は、アマチュアでは到底たどり着けないものであり、非常に分かりやすい。

日本のプロ野球中継は、さも知ったかのような解説者のウンチクでうんざりする。解説を聞くために野球を見ているわけではないのに、ああだこうだ、この1球は次のためとかうるさすぎる。プロ野球は球場で見るものであり、テレビは補完でしかないと思う。テレビと言う小さい世界で評価していくと、野球本来がもつダイナミズムがなくなっていく。

ミットの音とバットに当たる音が良いのである。