Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

情熱大陸_オシム

オシムジャパンと言われているんだろうなあ。

ジーコジャパンとかオフトジャパンとか言われてたように。

オシムの、「体が小さくても解決策がある。」「ブラジルやイギリスのサッカーを追いかけても離されるだけ」という言葉がいい。

オリジナリティに勝るものはないんだろうな。「他の国から嫌がられるチームに」ということは、何をしてくるのかわからないチームということなんだろうね。

ジーコの進めた日本代表は批判したことはないけど、早すぎるか無理なことだったんだろう。

オシムが率いる日本代表はかなり期待できるし、面白い試合になると思う。プロスポーツは勝てばいいとは思わないし、どれだけ記憶に残るゲームを見せるかだと思う。負けても次は何かやってくれると思えればいいし、あのシーンはすごい!と思わせれば勝ちと思うんだけどね。

今日の情熱大陸は良かった。