Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

鍼打ってきました

背中の痛みが消えないため、昨日近くの診療所に行ってきました。
パソコンのやりすぎでいろんなところの疲れが背筋にきているのではないかということで、「マッサージ+はり」コースを選択しました。

マッサージは6,7年ぶり、鍼にいたっては数十年ぶりというマッサージ初心者の僕は、おそるおそるそれが始まるのを待ちました。
マッサージしていると体のあちこちが硬くなっているのが身にしみて分かります。ふぇ!そんなとこまで回すの?(腕です、念のため)という感じで進んでいきますが、結構気持ち良かった。
それから、いよいよ鍼です。一通り説明してもらい始めるのですが、聞いたことはあったのですが、最近の鍼って電気を通してやるんですね。電気と言うことで心の中ではビクビクしたりしていますが、そういうことは顔に出したりしないのが、こういうところの心得でしょうから、「よきにはからえ」という感じで悠然と構えます。そして、鍼を刺し電機を通し抜きまた刺し電気を・・・ということを繰り返していくわけですが、「うっ!!!」というところもあり、きっとこれが効くんだろうなあと自分を納得させながら、鍼は進んでいくのでした。最後にお灸までされて終了しました。
診療が終わった後、使った針を焼くところまで見せてもらって、ここ良心的な良い診療所なんでは、と思ってしまいました。
なんだか、体のフルコースをしたみたいで、贅沢な気分に浸った昨日でした。
体は、どうかと言うと前より良くなったかなあと言う今日でした。