Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ブログの書き方

よっぽどしんどい時を除いてブログは毎日書こうとしています。大体が夜遅くなって酒飲みながら書いていますが、1エントリーに10分とか20分とか時間がかかっています。

書いたものを読み返したりすることがあまりないため、助詞とか間違いがあったりすることはいい方で、ちゃんと調べなく書いたりすると、内容が大きく違ったりしています。それを後から指摘されたりして間違いが分かった時は、そのエントリー自体を直せばいいのですが、それをネタに新しいエントリーにしたりして、今日も書いたよ、偉いね。と自分を褒めたりしています。

ブログのエントリー、みんなはどうやってネタを作るんでしょうかねえ。

本を読んだ後は、その書評を書きたいと思いますから何とかなりますが、そうそう毎日1冊読むことはできないわけでして、ん〜〜っとうなったりします。

最近、はてなブックマークを駆使するようになり、ちょっと気になったエントリーやWebページはバシバシと登録していって、後からこれ読んで書こうと思ったりするんですが、いざ書こうとしたら、その時の気分となかなかあうブックマークがなかったりします。

お酒を飲むと、ぐるぐるとイメージが沸いてきますが、気が大きくなっていますので、誹謗中傷はないようにということには気を使います。いろいろと気を使うほど頭は回っていないため、最低限なことだけは頭に入れて!と思ってかいたりするわけですが(この文章長すぎますね、良くない文章です)、鋭いところが尻切れたもにになることが多いです。

毎日書くということは習慣になって、書かないと気持ち悪いと言う利点はありますが、習慣で書くと今一面白くないですね。かと言ってそうじゃないと、パソコン開くのも面倒になり非常にスカスカのブログになってしまいます。

他のエントリーについて書くことは、やりやすいのですが、どうも人のふんどしで戦っているみたいで、居心地が悪いのも事実です。
最近、街を歩いたり電車に乗ったりしていると、ねた探しをしている自分が会ったりして、それはそれで面白いかなと思うこの頃です。