Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ブログ書くことに困ったら・・・

ブログのエントリーが沸いてくるように出てくる日と、全く出てこず「どうしたものか。やめようか。」と思う時があります。

一度書くことが出てこないと、これはもう困ったもので、なにをやっても出てきません。

そういう時は、YouTubeで逃げるのですが、そんなときに限って紹介するようなものが見つからない・・・

そうして、だんだん難しい時間となっていきます。

Mavyのブログを見たらそうらしいので、そのときのためのエントリーがあったので、ここに紹介。

この紹介、かなり引用してしまいます。

POLAR BEAR BLOGの
プロっぽいブログのための18条
というエントリーですが、この元は、
How to blog like a proです。

僕に、英語をちゃんと訳す能力はないので、POLAR BEAR BLOGの和訳をそのまま使い、自分の思いを入れておきます。(すいません、アキヒトさん)

1. 頻繁に書くこと
これは、そうだと思います。でも結構これがきつかったりします。

2. メモ帳を持ち歩くこと
いわゆるネタ帳ですね。これは必要だと思います。気がついたときに残しておくと言うことでしょう。僕の場合は、はてなブックマークを利用して、面白いとか役立つようなエントリーをそこに残して後から書いたりします。このエントリーもその方法です。(^○^)

3. 書く時間を決めること
時間を決めるのはかなり難しいです。

4. バラエティ豊かにすること
画一的でないようにするということでしょうね。僕の場合は、勝手にバラエティ豊かになってしまいました。脈絡がないだけなんでしょうけど。

5. (ネット上で交わされる)議論に参加すること
これは、難しいです。いきなり知らない中に入るのは結構勇気がい必要です。

6. 自分らしさを大切にすること
まあ、飾らないと言うことで、何とかなるかなあと思います。

7. 自分が何者であるかを示すこと
自分が何者かは半分しか出していないような気がします。アメリカでは本名でのブログが多いのでそうなりますね。日本でも最近は本名でのブログが多くなったような気がします。でもまだまだかなあ。

8. 最適なIT環境・ツールを用意すること
これは、最近パソコン買ったのでそのとおりだと思います。

9. 他のブログにコメント・トラックバックを残し、テクノラティにも登録すること
しっかりやれと言うことですね。これは、心がけようと思います。

10. 同じ興味を持つコミュニティを見つけること
まだ、見つかりません。

11. 短期的なアクセスに目を奪われず、定期的な読者の獲得に努めること
アクセスは気になりますね。でもたいしたアクセスないので、最近はあんまり見なくなりました。見ると帰って落ち込んだりします。

12. 検索エンジンからのアクセスに配慮すること
SEOということですね。ここまでは、エントリーでいっぱいいっぱいなところがあるので、難しいです。

13. 写真や図を活用すること
これは、必要ですね。ただ最近はちゃんとできていません。反省ですね。

14. 読み手からどう見えるかに配慮すること
これもなかなか難しいです。

15. 様々な手段で読めるようにすること
これは、携帯とかを言っているんで酔うけど、自分のブログは一応携帯からも見られます。v(*'-^*)bぶいっ♪

16. 定期的にブログを整理整頓すること
最近整理していません。しないといけない時期でしょうね。

17. アクセス状況を把握すること
これは、最近見ていません。

18. 自分のブログを売り込む努力をすること
ブログ、書いたところで読んでくれる人が少ないと意味ないでしょうから、大事です、これは。でも自分はどうかと言ったら、まったくやっていません。(ーー;)

なかなか難しいですが、しっかりやっていかないとですね。