Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

歴史が大きく分かるサイト

歴史の勉強は受験勉強になっていて、苦痛でしかない。受験勉強ということは「歴史=暗記」となるわけで、歴史の大きな流れなんかどうでも良くなる。

僕は、高校の時社会科は日本史+世界史を取っていたが、両方ともあっつい教科書を覚えなければならないので苦痛だった。特に世界史はなんとかしてくれと思っていた。

そんなわけで、受験のとき日本史は中の上、世界史は下の中の成績だった。

苦労したなあ。さすがに。

こういう勉強していると歴史が全く面白くない。面白くないから逃れようとする。特に世界史は見るのも聞くのもいやになる。

これは、相当まずいと思う。世界のことが分からずに日本のこと言えないじゃないと思う。自分にとっての大きなマイナス要素と思う。

世界史の流れが分かるさいとがある。

BBC.CO.UKです。


aekaishi_1.jpg

ここの「Launch Civilisations」をクリックすると、

sekaishi_2.jpg

という画面が出るので、上の場所を選んで、下の△とか押せば2000年の歴史が流れます。

こういうのを知って世界史を学ぶと面白かったと思います。

《参考サイト》
世界の歴史Flashふたたび