Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

東芝パソコンのWindows Vistaアップグレードは大変だった

先月パソコンを買ったが、これは、Windows Vistaへの優待アップグレードができるというのが大きな理由だった。

早くやらなきゃいけないいけないと思いながら、なんとなく面倒くさくて今日までほったらかしていた。

さすがに、そろそろやらないとまずいよなあ、と思い、今日やってみた。

その方法が、面倒くさいと言ったらありゃしない。今どきインターネットで完了せず、紙印刷してファックスしなけりゃならない。プリンターとかファックスない家はどうなるんでしょうね。

その申込み自体は、まず東芝のサイトでやる。そこで必要入力入れていくわけだけど、なぜか途中まで行くとトップにお戻りくださいと、画面がエラーになる。

トップ画面に戻れと言われても結構入力したので、面倒くさい。

ノートパソコンの裏に書いている型番とかなんとか番号とか三つも入れなきゃならない。これだけでも面倒くさいのに、何度も何度もトップに戻らされる。

理由が分からないので、ブラウザ変更(IEからFireFox)したりして、何とか最後までたどり着く。

ここで、本当にいろいろ入力させてクレジットカード番号まで入力させておいて、その最後に紙を印刷させて購入した日付を保証する紙とともにファックスしろとは、びっくりした。

この東芝のサイト、こういう人のため問い合わせフォームでもあるかと思えば見つからない。相当深い階層までいかないとなかったりする。

電話対応も平日の17:00までしかやっていないので、こういうときとても困るんですね、これが。

まあ、最後までなんとかいけたからいいけど、何とかならないでしょうかねえ。

アップグレードが、4,800円というとてもよい値段なのでもったいないと思います。