Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

今日は萌え萌え

テンプレートを萌え萌えにしてみた。

短い時間だろうけど、たまにはいいかな。

有馬記念、見るのを忘れていた。フジテレビの競馬中継の最後だけ見た。ディープインパクトが勝ったのだけわかった。

やはり強かったなあ、ディープは。

これで引退なんだけど、本当にこれでいいんだろうか?競走馬は所詮馬主のものなんだろうけど、ここまでスターホースになったら、馬主の持ち物を越えたいるんじゃないかと思う。

プロスポーツと言うのは、誰の持ち物でもなくなるときがあると思う。すべての人の共有財産となる時があるはずであり、それで初めてプロスポーツなんだと思う。

プロ野球でもJリーグでも、ファンのためのものじゃじゃいかと思うけど、競馬は馬主もものなんだなあと寂しい思いがするし、所詮金儲けのねたでしかないのかと思う。

ここまで、スターホースは相当久しぶりだし、僕にとってはナリタブライアン依頼の馬であった。それだけの未だ走ると思うと寂しい限りである。

本当にこれでよかったのでしょうかね。種牡馬のシンジケート50億で組まれているとなると、こういうのも貧乏人の僻みにしか見えないかもしれないけど、あえて言うけど、本当にこれで良かったの?馬主さん。