Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

困ったときの○○頼み

ブログ開いて管理者画面見ながら、さあ今日も書くぞ!と思ったら、全く思い浮かばない。自分のソーシャルブックマーク見ても題材にできそうなものがない。
というより、最近ブックマークが滞り勝ちo(;△;)o

じゃあ、携帯サイトに上げたゲームでも書くかと思ったがそれもなんだしなあ。

ということで今日は休みかな・・・

とパソコン閉じようかと思ったところで、これを読んだ。

Webサイトの仕事していると、デザインでどうも迷ってしまう。自分にデザインを作る能力ないのが分かっているが、こうしたいとかああしたいとかはあったりする。
その感覚と違ったものに出会ったとき、どうしたらいいのか分からないとか。

http://ameblo.jp/yosswi/entry-10026539596.html
のエントリーを読み、

ポイントは中間色をうまく使えるとセンスがよくなる

という文章を読むと、そうなんだよなあ、中間色なんだよなと納得するが、この中間色が曲者で、なかなかうまくできない。


それから、
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/41844/

を読んでみて、色の使い方を勉強しようかなと思う。

ここにある、各色が人に与える影響を読んでいくと、自分が作りたいコンテンツなりページは、どの色を基調にすべきか判断がつくような気がする。

今からでも、デザインの勉強してみましょうか。

色の秘密―最新色彩学入門
色の秘密―最新色彩学入門野村 順一

文芸春秋 2005-07
売り上げランキング : 2048

おすすめ平均 star
star色を生活にとりいれよう!
star色のトリビア
starまさに色の秘密です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

誕生色事典―「色の秘密」366日
誕生色事典―「色の秘密」366日野村 順一

文藝春秋 2006-05
売り上げランキング : 45190

おすすめ平均 star
star色の持つ不思議な力
starとてもおもしろいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools