Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

モバイルギア2でパソコンと同期させ無線LANの設定をする?

最近買ったモバイルギア2のR550。

mobagi_1.jpg

買ったものの何に使おうか悩んでいる。

じゃあ、買うなよ!と言う突込みが聞こえてきそうだけど、登山家が山に登る理由を聞かれると決まって言う言葉「そこに山があるから」と言う言葉を借りるとすると、「そこにジャンクがあるから」もしくは「そこに昔買えなかったものがあるから」。

そうだ、無線LANで使えるようにして、外で使おう。

と思い立ち、いろいろ調べている。

まず、買ったモバイルギア

mobagi_2.jpg

こういう風に無事電池は通り、充電もできた。

このモバギ。電池が、正も副も充電池なのですね。副電池は、小さい電池買ってこなければならないのかと思っていただけに、得した気分です。

無線LANと言うことで、うちにある無線LANカード突っ込んでみました。ところが、うんともすんとも言わない。

Windows系のパソコンを使いなれていると、新しい周辺機器入れると、ドライバー探しに来るじゃないですか。それと同じことが出てくると思ってたら、何も聞いてこない。聞いてこないなら勝手に認識しているかと淡い期待抱いてたら、やはり認識されていない。

ん?

じゃあ、どうすればいいんだ?と調べていくうちに、このWindowsCEPDAは、アクティブシンクというのを使って、パソコンと同期しないといけないのでした。

久しぶりのCEマシーンなので、すっかり忘れていました。

ということで、アクティブシンクのソフトを探しにマイクロソフトのサイトに行ってきました。

最新のMicrosoft ActiveSync 4.5、ダウンロードして使おうとしたら、これ、うちのVistaでは使えないのです。ここで止まってしまいました。

どうしようか、他のパソコン使おうか、どうしよう、と思っていて、調べてみると、
Microsoft Windows Mobile Device Center 6が使えることが分かりました。

これをダウンロードして、セットアップしようとすると、「何で、つなぐであるか?USBか赤外線か?」と聞いてくるわけです。
USBのケーブルがないため、赤外線でつなごうとしたら、うちのパソコンには赤外線がついていない。使うことなかったので、全く思いもよらなかったのですが、最近のパソコン、赤外線ついてないんですね。

それから、分かったのですが、モバイルギア2のR550。USB端子ついてないじゃないですか。今じゃ、どのパソコンにもついていない昔のシリアルRS-232Cなのですね。

そう言えば、思い出したのだけど、以前シグマリオン2を使っていたとき、パソコンと同期をとるのに、LANケーブルでやるために、何かを書き換えて同期したのでした。

ケーブルないのに、パソコンと同期させ、LANカードのドライバーをインストールして無線の設定するという、長い道のり(?)を歩んでいくのでした・・・・

おそらく続く。