Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

江川と小林

プロ野球セリーグクライマックスシリーズ見ていたら、CMになり、江川卓が誰かに話している。

これ、誰だっけ?作家だっけ?

江川が「小林さん」と言っている。

小林さん?

あっ、この人、小林繁じゃないですか。
 

 
あのドラフト制度の抜け道をつき巨人に電撃入団発表を行った後、それが無効になり、ドラフトでの江川の選択権は阪神になった。

この混乱を抑えるために、江川はいったん阪神に入団し、当時巨人のエースだった小林とトレードを行ったと言う、あの事件の当事者同士です。

僕の記憶の中では、この事件以来、二人が一緒になるとか話すとか見たことないので、これは、かなりびっくりすることでした。

この江川事件は、いつだったかと、Wikipediaで調べたら、1978年でいた。

そう、あれから30年になろうとしています。

30年もすれば、風化もしてしまいます。

とは、言うものの、巨人と言う球団は、昔からエゴばっかり押し通していく球団ですねえ。

それにしても、小林は昔と変わらず格好よいでした。

黄桜のCMでした。

http://www.kizakura.co.jp/company/release/20071012.htm