Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

未来がすぐそこに「ヘッドマウントディスプレイ(HMD)」

ウェラブル・コンピューティングとかユビキタスとか、つまりどんなとこでもいつでもコンピュータがあると言うことですね。

ユビキタスと言う方向性を、今一番具現化しているのは、携帯電話です。

携帯は、電話という範疇では既になく、小さなCPUを乗せたパソコンのような使いようになってきています。

でも、なんか違うんだよなあという思いも強く、本当の意味のウェラブル・コンピューティングでは、両手を動かしながらでないといけません。

携帯のヘッドセットつければできるというかもしれませんが、それでは単なる電話に逆戻りです。
 

 
と言うわけで、めがねに張り付いたパソコンです。

こうすれば、両手は使えます。そして、めがねがパソコンのディスプレーになります。

じゃ、そのパソコンは誰が打つの?と言う疑問が出てきますが、そこは他人が打つのでしょうね。もしくは、高度にプログラミングされていたものが、時とともに流れていくとか。

詳しくは、こちらを見てください。

“完全ワイヤレス”で、HMDはファッションになるか?


ね、未来でしょ!!

(参考サイト)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/23/news006.html