Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

久しぶりにジャズを聴きたくなった

高校生のとき、授業が終わっても高校からまっすぐ家には帰らずに喫茶店により、しばらく友達と話していた。昼間の喫茶店だったが、かなり暗い店だった。

コーヒー飲んで、タバコ吸って、いろんなことを話した。進学のことから政治のこと、はたまた宗教のことまで話が飛んでいった。

紫煙が流れるその喫茶店の中を流れていたのは、いつもジャズだった。

大学のとき、近所にカレー屋さんがあって、昼間は良くそこに食べに行った。

そこの店の名前は、モンク。

ムンクではありません。それだったら、叫びます。
 

 
モンクと言うのが、どこから来ているかは、その店のマスターに聞いたのだけど、セロニアス・モンクから取ったと言うことであった。

で、その店も名前の通りしっかりジャズばかり流していた。

僕は、明るい、カウンターだけのカレー屋さんで、エビフライカレーを食べながら、ジャズを聴いていた。

僕が大学の頃にいた神戸の街は、ジャズが似合うと言っていた。

それで、神戸ジャズ祭り(?)とか言う催しが1年に1度あった。

その時は、神戸の山手の方、JRから見ると山側ですね。そこら一体が一大ジャズの街になっていた。

記憶では、1日券みたいなチケットがあって、それを持っていたら、どこのジャズの演奏も聴き放題だった。

もう、ぼくはハシゴ状態で、とてもいい時間をすごした。

で、ジャズであるが、あまりにも奥深いということで、深くまで聞くことはなかった。

山下洋輔がやっていたフリージャズまで行くと、さっぱり分からなかった。

その当時聴いていたのが、

マイルス・デイビス
ジョン・コルトレーン
ソニー・ロリンズ

だったりする。

久しく聴いていないので、しばらくぶりに聴きたいと思った。

Famous Blue RaincoatFamous Blue Raincoat
Jennifer Warnes

Shout Factory 2007-08-07
売り上げランキング : 2903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BalladsBallads
John Coltrane Elvin Jones Jimmy Garrison

Impulse 1995-06-27
売り上げランキング : 1630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bill Evans AloneBill Evans Alone
Bill Evans

Polygram 1990-10-25
売り上げランキング : 11076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools