Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

21日が決戦になったサッカーオリンピック予選

もともと21日でオリンピックに行くチームが決まることになっていた。

それが、サウジアラビアとカタールの試合でサウジアラビアが勝ったもので、日本で行われる、日本対サウジアラビアの試合でどちらが行くかが決まることになった。

なぜ、そんなことになったかと言うと、昨日の試合の前までは、

カタール    7点
日本      7点
サウジアラビア 5点
ベトナム    2点

と言う事で、日本にとってはカタールが第一の敵で、それにそれに総得点で1点負けていたため、お互いが残しているベトナム戦で何点とって勝つかということが重要であった。
 

 
だから、昨日の日本対ベトナム戦では、日本ができるだけ多くとって勝つことが重要であった。

そう、何点取るかが。

ところが、昨日の深夜行われたサウジアラビア対カタール戦で、まさかサウジアラビアが勝ってしまった。

まさかとは言うけど、サウジはもともとアジアの中では相当に強いので、そういう結果も考えられていた。

と言うことで、

日本      10点
サウジアラビア 8点
カタール    7点
ベトナム    2点

となった。

と言う事で、残り試合が1試合と言うことから、予選と突破できるのは日本とサウジアラビアに絞られたわけです。

日本が勝ち、カタールが勝ち
日本   13点
カタール 10点
サウジ  8点
ベトナム 2点

日本引き分け、カタール勝ち
日本   11点
カタール 10点
サウジ  9点
ベトナム 2点

サウジ勝ち、カタール勝ち
サウジ  11点
カタール 10点
日本   10点
ベトナム 2点

と言う事ですね。

21日は、盛り上がりますね。で、どこで試合あるんでしたっけ?