Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

自民党が衆院を解散する理由ってなんだ?

国会再延長が決定、解散念頭に政局一気に緊迫化へ

こういう記事が出るたびに思うんだけど、何で自民党は衆議院を解散する必要があるのかと言うこと。

確かに参議院で自民党は惨敗して過半数を野党に取られた。

安倍首相も退陣した。

だから、何だって言うのかと思う。

衆議院は、圧倒的に議席を持っているのですよ、自民党は。

今だろうがしばらく後だろうが、衆院を解散して今より議席を取れるはずがないのに何故かマスコミは解散風を吹かそうとしている。

僕には、その論理が全く分からない。

おそらく100%今の議席を確保できないだろうことは見えているのに、何ゆえに福田首相は解散する必要があるのか。

いくら参院で否決されようが、全部ではなくても例えば予算なんかは衆院で再審議すれば通すことができるわけですから、これを生かして政治を行うほうがよっぽどいいと思うのだけど。

解散もない西院が力を持ちすぎている今の議員制度の方がよっぽどおかしいのだから、それを衆院の力で変えたらいいのにと思う。

福田首相にしても前の安倍さんにしても選挙の洗礼を通ってないから、説得力に欠けるような意見とか気持ちとかあるけど、そもそも議院内閣制とはそういうもので、それが嫌なら大統領制をとればいいのだから、それによって、どうだとかいうのはおかしいと思う。

だから、今の福田さんは衆院の圧倒的多数を利用して動ぜずに政治を行ってもらいたいと思う。
 
マスコミは今年、「アサヒる」という流行語を生んだわけだし。