Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

モバイル好きな僕が今まで黙っていた理由

199ドルPCが日本上陸と言うことで、この1月25日、ASUSTeK Computer製ノートPC「Eee PC 4G-X」が発売になりました。

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/WASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

Asustek 2008-01-25
売り上げランキング : 175
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前だったら、間違いなく飛びつきますね。
 

 
これ、いろいろなサイト見るけどかなり評判いいです。

僕にとって、モバイルの条件は、重さと起動の速さと電池の持ちです。

このEeePCですが、重さは920gです。1kgに近いとどうも重く感じます。単に、重さが1kgというならいいのですが、持ち歩くのはこれだけではありません。本持ったり財布入れたり、いろんなものを持ち歩きます。すると、1kgが重く感じてしまうのです。

起動の早さも気になります。気になったところでつけてすぐさくさくっと使えて落とす、と言うのが理想です。10秒ぐらいで使えると実用的です。

電池については、1日5時間ぐらい使えると、何とかなりますね。家に帰って充電すればいいわけですから。

と言う事で、このパソコンが自分にあっているか考えて見ようかと思いますが、重さがなあ・・・

このヨンキュッパパソコン。他にも影響を与えているようで、

工人舎、6万9800円からの7型ノートPC、1024×600の液晶と新キーボード搭載でということでこれは相当安いモバイルパソコンですね。

【参考ページ】
工人舎、6万9800円からの7型ノートPC、1024×600の液晶と新キーボード搭載で
http://bcnranking.jp/news/0801/080124_9644.html

ここまで分かった!――“Eee PC日本版”発売直前リポート
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/23/news078.html