Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

タグって何?〜だらだらとSEO講座(10)

Webページを理解していくためには、タグと言うものを憶えなくてはなりません。理解と言っても、自分が、Webサイトの製作会社とかで仕事をしないなら、全てを憶える必要はありません。

なんらかの形でWebサイトと関わるようなら、ある程度のタグを憶えておくと仕事がしやすくなります。

タグとは、<と/>で囲む方程式です。

方程式と言うと、野球の勝利の方程式を思い出しますが、あれは、勝利を呼ぶために決まったことをやり、その結果失敗することもあります。

しかし、Webページのタグは、その表記方法を間違わない限り失敗はありません。

タグを使うと、それで囲まれているところの文字の色とか大きさとかを変えることができます。
 

strong
文字を強調するときに使います。

ここで強くします。

u
文字の下に線を引きます。

この文字の下に下線を引きます。

こういうことをしていったら面白くなりますね。自分が文字装飾したいなあと思ったときにはタグを使えばいいわけです。

i
文字を斜めにします。斜めというのをイタリックと言うのですね。だから「i」なのでしょうね。

横から見たらこのも文字は 斜め になっていた。

b
これは、ボールドですね。つまり太字です。

たまには、太字で強調する。


まあ、これはタグの話になってしまいましたので、SEOのためのタグと言うのをやらないといけませんね。
 


URLは難しい〜だらだらとSEO講座(1)
リスティング広告をする〜だらだらとSEO講座(2)
検索させる〜だらだらとSEO講座(3)
検索してきた訪問者を逃がさない〜だらだらとSEO講座(4)
広告のテキスト文に気を使って一人前〜だらだらとSEO講座(5)
リスティング広告を計測する〜だらだらとSEO講座(6)
SEO〜検索エンジン最適化への道〜だらだらとSEO講座(7)
SEOの前にはリスティング〜だらだらとSEO講座(8)
検索エンジンに好かれる〜だらだらとSEO講座(9)