Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

iTunesで聴いてる曲の歌詞を見る「プチリリ」

iTunesで歌を聴くようになると、歌詞を見ながら聴くと言う習慣がなくなっていく。

そう、昔ステレオでLPを聴いていたときは、必ずといっていいほど歌詞カードを見ていた。

それは、CDになってからもあまり変わらず。ただ、歌詞カードのサイズが必然的に小さくなり、気のせいかその存在感と言うか主張が減っていった。

それが、MP3に代表される圧縮された音源をiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーで聴いたり、パソコンでiTunesとかで聴くようになると、ほぼ歌詞は見なくなっていった。

これは、そもそも曲の聞き方が変わってしまったことが大きな理由である。

なんといっても、ハードディスとか容量の大きなものに多くの曲を入れて聴くと言うことは、いろんなアーチストのいろんな曲が聞けるということで、歌詞を見ることが追いつかない。

そうしているうちに、歌詞って別にいらないのではないかと気づく。

ところが、

 
この「プチリリ」。こういう歌詞の見せ方があったんだなあと改めて気がつく。

プチリリは、以下のサイトからダウンロードする。
歌詞ISM

putipuri_1.jpg

プチリリの無料ダウロードをクリックします。

putipuri_2.jpg

ダウンロードが完了したら、「実行」します。

putipuri_3.jpg

インストールが始まります。

putipuri_4.jpg

使用許諾契約を読んで同意します。

putipuri_5.jpg

インストールの準備ができたのでインストールを開始します。

putipuri_6.jpg

インストールが完了します。

putipuri_7.jpg

「プチリリ」を起動します。

putipuri_8.jpg

これで、プチリリは起動します。ウィンドーに小さく張り付きます。

putipuri_9.jpg

次に、iTunesを起動します。
iTunesで曲を選び開始します。

putipuri_10.jpg

歌っている曲の1行が出ます。

これは、いいです。今までよく聞き取れなかったところとか、勘違いしていたところとかが判明します。また、聞き流していたところに実は深い意味があったことも分かります。

こういう見せ方ができたら、歌詞と言うのは必要だなあと改めて思い返します。


今歌っているところだけではなくて、全部を見たい場合は、全文歌詞ページを見るをクリックすると、

putipuri_11.jpg

見ることができます。

現在の対応PlayerはWindows Media PlayeriTunesの2つとなっているようです。

これ、iPodでも同じようなことできないですかね。外で聴いているとき歌詞が気になることがあって、その時、こういう機能があるととても助かるんだけどなあ。

ネットにつながっていないから無理か・・・・


プチリリの設定方法はこちら。