Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

画像は小さくしたいが、小さくすると粗くなるのを何とかできないかと思ったときに使うソフト

こういうブログをやっていると、画像を使うことが多い。

ボクの場合は、その性質上Webでのサービスなんかを紹介することが多く、どうしてもそのサイトとかを説明するのにそのサイト自体の画像を使う。

すると、どうなるかと言うと、

web_1.jpg

元のサイズが大きすぎるので、そのまま使うことができず、サムネイルになってしまう。

何とか、サイズを収めようとして見ると、

web_2.jpg

画像が粗くなって、伝えたいことができないと言うジレンマに陥る。

何かいいソフトはないか?

画像のサイズを落としても、解像度を落とさずにできるものはないかと探して見ることに。

すると、ありました。それが。

その名前は、

縮小専用。

ね、なかなか良いネーミング。

このソフト、元の画像ソフトをドラッグ&ドロップするだけで期待する画像ができてしまう。

では、ここで使った画像を「縮小専用。」を使うと、

s-web_1.jpg

ここまで鮮明にできる。

サイズを縮小するためには、縮小したいファイルを、右下にある、画像ファイルを「ここにドラッグ&ドロップしてください」にドラッグ&ドロップすれば良いです。

syukusyo.jpg

設定とかも、簡単です。

左側で、小さくしたいサイズを指定。

画像も自分でしたいように選択すればいいです。通常ですと、画像くっきりだけでもいいと思います。
JPEG量子化率は100でもいいと思います。

右上は、変換したファイルの置き場所ですが、フォルダを作ってその中に保存のままでもいいかなあと思います。こうすると返還前の画像が置かれているところに「Resized]というフォルダが作られ、その下に保存されます。


この「縮小専用。」はこちらからダウンロード可能です。